2017年5月12日金曜日

パソコン教室メールマガジン(5月)

皆さん、こんにちは!
ゴールデンウイークは、どう過ごされたでしょうか。
地方に行楽にお出かけの皆様は、お疲れさまでした。
疲れにめげずに頑張ってください。

今月のメールマガジン記事は、下記の通りとなります。
・2017年6月開始レッスンについて
・Microsoft 製品の脆弱性対策について(5月)
・無線LANただのりについて
・Windows10Sについて

(1)2017年6月開始レッスンについて
5月23日(火曜日)が募集締め切りです。
往復ハガキにて清瀬市シルバー人材センター宛にお申込みください。
なお、募集について定員などは設定しておりませんのでどしどしお申し込みください。
また、お知り合いの方へのご紹介もお願いします。



(2)Microsoft製品の脆弱性対策について(5月)
5月10日(日本時間)にMicrosoft社からMicrosoft製品に関する脆弱性の修正プログラムがアナウンスされています。
今回の修正内容の中には既に悪用されている脆弱性があるとのことですのでご自分のパソコンへの修正適用が必須です。ご確認をお願いします。
なお、ご自分のパソコンへの修正適用はパソコンの設定、使っている環境により必ず10日に修正適用がされるわけではないことに留意してください。

(3)「無線LANただのり」について
他人が利用する無線LANの「暗号鍵」を解読し、インターネットを無断で使う、いわゆる「ただ乗り」に先月、無罪を言い渡した判決について、東京地方検察庁が控訴しない方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。
これにより無線LANの「ただ乗り」は罪に問えないとした判断が確定することになります(NHKニュースより)
ただし、総務省は、電波法違反との見解を表明しているようです。
皆様の無線LANが古い暗号方式を使っている(WEP方式)、あるいは、「暗号鍵」を買ったままにしている場合は危険ですので古い場合は、新しい機器に買い替える、買ってそのままにしておいた無線LANルータは、暗号鍵を設定しなおす、などの対策が必要でしょう。

(4)Windows 10Sについて
アメリカMicrosoft社は、教育用としてWindows 10Sを発表しました。
教育用のPCは、アップル社やグーグル社の製品が多いので対抗した製品をだした訳です。
注意しなければならないのは、安いからといって購入すると意外と機能制限がついていたり製品サポートがすぐになくなったりすることもあるということです。
Windows RTもそうでした。しばらく様子見した方がよさそうです。








0 件のコメント:

コメントを投稿